紀伊国屋展と横浜YMCA

Posted on 2019年2月27日

0

24日で紀伊国屋さんでの「本とさし絵。」展は終了しました。
会期中に足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

今回会場がギャラリーではなく「売り場」だったので
空間の密度が高く
ご一緒した方といろいろとお話を楽しむことが出来ました。

ギャラリーでひとつひとつ絵を堪能するのも良いのですが
今回の様な出版物と作品を一緒に並べながら見るのも
出版美としては面白い試みだったのではないか、と思っています。

その最終日24日は20年以上続けている
横浜YMCAactでの似顔絵描きとライブペイントでした。
こちらも毎年お世話になっており
今年も参加させて頂き
楽しく似顔絵を描き、募金を治める事が出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


運営に携わっている方々に敬意を表し
またの参加を心待ちにします。

そんなこんなで慌ただしく週末を過ごしたのですが
さすがに疲れがたまったらしく
珍しくまともに風邪をひいてしまいました。
ここ数年はちょっと微熱があったりすることはあっても
寝込んだり8度を超えるような熱はついぞ出なかったのですが

ロシア出発まであとちょうど一カ月。
ここで一息、と言う事でしょうか。
しっかりと休んでまた準備を進めたいです。




いざ着物で

Posted on 2019年2月21日

0

新宿の紀伊国屋さんでの展示は24日まで、
23日の土曜日に私は一日在廊する予定です。

そのあくる日24日は長年参加している横浜YMCAでの似顔絵描きとライブペイント。
この二つのイベントを終えたらいよいよ、ロシアイベントの準備です。

向こうで描く三つのライブペイントの内容も決めなくてはならないし
墨絵教室の準備も、、
いざ、日にちが近付くといろいろと用意しなければならない事が増えて
事前に準備してきたつもりでも慌ててしまうものです。

今回ロシアでのライブペイント用に着物を着出しました。
これまでも上から羽織る様な感じで着物を着ていましたが

きちんと帯をしめるものはこれが初めてです。
出来るだけ多くの機会に着物を着る様に、紀伊国屋さんの展示に伺う際は全て着物で出かけています。
YMCAでのイベントも着物で行こうと思っています。

実際にロシアのイベントに出演するのは二日間ですが
その為の準備のロシア語や着物は
その後もずっと残りそうです。

先週末より始まりました。

今回、紀伊国屋さんの5階特設売り場と言う
普通のギャラリーではない展示なので
普段と雰囲気が違います。

なにせ、本の表紙の原画の脇で
その本が売られているんです。
出版美術家連盟30名と伝説的な先達の方々の原画が飾られています。
原画、いいですよね~
私も在廊しているときはまじまじとみて楽しんでいます。

会期はまだあと2週間近く
2月24日まで開催されているので
どうぞご都合付きましたらいらして下さい。

涌井は次確実にいるのは23日になります。
平日も二日くらい伺おうかと思っていますが
まだ日が確定してません。
決まり次第お知らせしようと思っています。


「本とさし絵。」

紀伊国屋書店 新宿本店 5階特設売り場

2月9日~24日(日)

11:00~20:00(最終日は18:00まで)

Posted on 2019年2月6日

0

暖かくなったり、寒くなったり、、

寒い時期は絵を描く部屋を暖めてからでないと凍えてしまうので
ひと手間かかり、、
ついつい居間での作業を続けてしまったり。
今年はHPのリニューアルや、カレンダー製作など
年明けから絵を描く事以外の作業が続いた年明けでした。

そろそろロシアの準備を進めていかないと
直前になって慌てても時間が足りなくなってからでは大変…。

今週末から始まる紀伊国屋の展示も
しっかりしておかないといけませんね。

そんな最中、先日取材に行った古武術の写真から一枚絵を描きました。
カメラを変えたので以前より一層、手元がきれいに映っています。

新宿 紀伊国屋へ

Posted on 2019年1月22日

0

NEWSと重複しますが、2月9日からの展示のお知らせです。
場所が新宿なので何かの折に寄って頂いて御顔拝見できればうれしく思います。

涌井は初日二日目の2月9日、10日、
他平日二日ほど在廊する予定です。

2月から販売する2019年度4月始まり「墨絵剣道カレンダー」も会場で直接お求めになれます。

会場 紀伊国屋書店新宿本店 5F 特設会場
会期 2019年2月9日(土)~24日(日)11:00~20:00
   (初日13:00~/最終日18:00まで)

展示作品は立東舎様から出版した「生きているジャズ史」表紙画、
インプレス様から出版した松本紀夫さん写真集「DEEP ALASKA」挿絵などを展示販売いたします。
また、藤沢周平展で制作した墨絵も展示販売いたします。

どうぞ、宜しくお願いします。