水野俊介&稲葉美和
草木染め「うさとの服」New Year Live
おなじみ、5弦ベース奏者水野俊介さんのライブにお邪魔してきました。
今回は箏奏者の稲葉美和さんとの演奏です。
会場は草木染め・うさとの服のお店でした。
では、描いた順に紹介します。
今回はスケッチでの筆慣らしもなくいきなり墨で。 最近よく筆を使っているので。 最初なのでゆっくりデッサンを取る事を意識して。 で、やはり最近よく使う薄墨も入れてみました。 机なしに、墨と水とを使い分けるのは なかなか至難の業。 それでも慎重に描いたので 落ち着いた絵になりました。 ベースが実際より小さめでチェロに見えてしまう。 水野さんが大きく見えたのでしょう 墨の実線は細い面相筆で、 薄墨は柔らかい彩色筆を使っています。 |
2枚目はこの日の共演者、 稲葉さん。 この日は22弦、17弦、12弦と 3種類の箏を用意していました。 右に立てかけてあるのが 用意した物です。 とても澄んだ音色を聞かせて頂きました。 絵的には上の水野さんと同じく デッサンを取るように。 でももう2枚目なので少し線があれています。 |
こんどは女性的な柔らかさを出すために 薄墨だけで描いてみました。 こんな手法は初めてですが 結構予想通りに。 この日の紙は日本橋・小津和紙店で買った 綴りの画仙紙と 桜木町・ゴールデン文具で買った水墨画帳。 どちらも吸い込みが早い紙でした。 もう少し溜まった方が薄墨の他の効果が 出せたのでは、と思います。 筆は彩色筆一本で。 |
今度は彩色筆で 太く大胆に水野さんを。 でもまだ細い筆ほど使い慣れてなくて 思った通りの絵にはならず。 でもこんな太い線で 思い通りの絵が描けたら、 また世界が広りそうです。 |
ここでライブも一休み。
絵描きも一休み。
およそ一曲で一枚のペース。
2曲にまたがるとポーズも雰囲気も
考えていることも変わってしまうので
できるだけ曲の頭から描き始めないと完成できない。
途中でひらめいて描きだしても未完に終わることが多い。
また気持ちを新たにじっくりデッサン。 2人を同時に入れる構図にしてみました。 落ち着きすぎて顔がちょっと変。 少しは勢いも必要です。 やっぱ使い慣れた方が、と 面相筆に逆戻り。 薄墨を入れる気力が尽きてくる。 |
彩色筆(絵描きは丸筆と呼んでみたい)で描いた 稲葉さんが思いの外上手く描けたので 同じ手法で水野さんも描いてみました。 だがすでに思いつきだけで集中力の限界に。 ライブが始まって40分kらいは経ったか。 |
そこで筆よりも楽に描けるペンスケッチに。 ペンはPentel Pulamanと言う ペン先が堅い筆状の物で線の強弱が 付けやすい物。 描いてすぐだと水に溶けやすいので 乾かしてからでないと彩色は不可。 手の指先に力が入りすぎ。 |
素晴らしい演奏を前に一枚でも、と書き続ける。 ついで水野さんをスケッチ。 線のスケッチだとあまり感情を爆発させることなく 冷静に描く事の方が多い。 ちなみに紙はF4の何処にでもあるスケッチブック。 |
更に疲れてまたペンを変える。 PILOTの極細ペンシリーズ。 このペンの登場は画期的だった。 描いてすぐに水彩を施しても殆ど滲まない。 インク溜まりも少なく大変重宝している。 絵の方は殆ど感情なく形だけ取っている状態。 |
形が崩れだしてとうとう力つきた。 描くのを辞めて演奏に聴き入る。 |
ところがラスト近くに演奏した新曲に また揺り起こされ再び墨で。 もう余計な事を考える余裕もなく感じたままに 筆を走らせる。 このくらいの心境の方がいい絵が生まれることがある。 今回は和紙だけで大きな紙は持ってこなかった。 ちょっと残念。 この絵に薄墨を少し入れても面白いかも。 |
同じ調子で稲葉さんも描く。 でもあまり大胆になれずに かすれで殆ど仕上げてある。 太い線でえいやっ!と描くのにも 体力がいるのである。 ここからもう一筆描いたら名作が生まれる予感もするが 演奏も体力もここで終了。 でも沢山描けたので満足。 |
演奏時間、おおよそ1時間でした。
いつもながらお邪魔させていただきお二方、ありがとうございました。